集中力を上げるには切替えを 上手く利用することが大切だと思いました。 私は睡眠欲が強く、いつも負けている感じがします。 何をするのか、事前にしっかり洗い出して、 勉強に取り組んでいきたいと思います。 また、締切効果を十分に活用して、勉強したという満足感を 味わえるようにしていきます。
時間がなく、何か新たな事をする場合、 基礎をとばしてしまうクセがある為、 改めて基礎の大切さを理解しました。 また、自分の中で気晴らしの時にダラダラすることが多く、 スイッチの切り替えで悩んでいたので、 とても参考になりました。 本日から、実施してみようと考えています。
わかっているのに、なかなかできないと思っていましたが、 実はわかっていないとお聞きし、 確かにそうだなと思いました。 自分も春休みに入り、時間はたくさんできるので、 今日、教えて頂いた勉強密度のお話を 実践してみたいと思います。
できそうなのを自分なりに組み合わせていけば、できる気がします。 少しやる気になりました。
切替が大切だと思いました。 やるべきことややりたいことが増えても、 切り替えてやっていけばいいのだと知らされました。 あらせずに一つ一つやっていこうと思います。 言語化できるところまで理解し、実行していきます。
今日は、お話を聞けて、楽しかったです。 難しい話だったら、どうしようかと思いましたが、 笑いながら、スンナリと入ってきて、 正直、もっと話を聞いていたかったです。 サンドイッチ法を、学生の頃に知っていれば・・・・。 息子が21才と18才なので、 今日の話を伝えたいと思います。 そして、更に自分の頭の中に入れる!! 最後の言葉は、私も大好きです。 そのために、プラス言葉を使うように意識していましたが、 今は、当たり前になりました。 少し、人生が変わったと思います。 今日は、本当に、ありがとうございました。
お友達に誘われ、学生さんたちに交わり、楽しく聞かせて頂きました。 英語で最初から最後まで話されたらどうしようかと冗談で 話していたのですが、大変、わかりやすく、安心しました。 是非、今後、参考にさせて頂きたいお話です。 参加させて頂き、ありがたいです。
セミナー、すごく面白かったです。 「勉強法」ということで、難しそうな話が続くのかと思っていましたが、 すごく身近に感じることが満載で、目からウロコなことばかりでした。 内容も興味深かったですが、 プレゼンもとても引き込まれる感じがさすがだと思いました。
勉強やろう、続けようと思っていても、 眠くなると電池が切れたかの如く、 そのまま机で寝てしまったりすることが多くあるのですが、 それも「少しぐらいいいだろう」と思っている 自分の心の甘さだなぁと痛感しました。 睡眠以外の気晴らしにしても、 「少しくらいいい」と思ってやっているから、 肝心のやりたいことが後回しになってしまうと思いました。 睡眠には目覚ましなどの対策も必要だと思いますが、 「なぜ、今、これをやらないといけないのか」、 はっきりと理解していることが一番大事だなと感じました。
(考え→行動→習慣→性格→人格→人生) 考えが変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる と言われますが、自分の習慣も行動も変わらないのは、 考えが変わっていないからとお聞きしました。 まさに自分のことだと思って受け止めさせて頂きました。 考えにメスを入れるのは「よく理解すること」 日々、意識していきたいと思います。
なかなか今の自分を変えられないのは、 わかったつもりにとどまっているからだと知らされました。 考えが変わったら、行動、習慣、性格、人格、人生まで 変えられるのだと教えて頂きました。 教えて頂いたことを、言語化して、 一つ一つ自分のものにしていきたいと思います。
仕事でも「サンドイッチ効果」が使えることを改めて知りました。 勉強ならば興味のわくもの、得意なものが 自分の好きな科目となりますが、 仕事でいうなら、個人的にはすぐ終わるもの、 簡単な片付く問題を優先してしまいがちです。 そのために、時間のかかるもの、すぐには解決しない問題が どんどんたまってしまいます。 やらなければならないとは思いながらも なかなか手を付けられないジレンマに 陥る原因がよくわかりました。 気負わず、すぐ終わる仕事と、そうでないものを 交互にやってみたいと思います。
私は最近、生活リズムを朝方へと変化させて、 朝起きてから勉強時間を確保して、 時間割法、サンドイッチ法、締切効果を利用して 勉強をしています。 私はどちらかといえば、自分の家の方が勉強できるのですが、 今回、教えて頂いた喫茶店勉強法を利用して、外に出ても、 しっかり勉強をしていけるようにしていきたいと思います。 また、勉強時間の確保と密度(集中力)を持続させることの 大切さを教えて頂きました。 集中力を持続させるために、疲れた際の切替方法が大切である、 その具体的な方法を教えて頂き、時間を無駄にすることなく、 勉強だけでなく、日々の生活に生かしていきたいと思います。 (言語化の大切さ)
「分かっているけど私にはできない」というのは、 実は、分かっていないのだと知らされました。 家は、自分の様々な欲の心を刺激するもので一杯です。 日頃の生活を振り返ってみれば、 まさに「気晴らし」のつもりが「後悔」になってしまっているなぁと 反省せずにおれません。 今年は、簿記とTOEICを目標に頑張ろうと思っていますので、 まずは家を出て、勉強法を活用したいと思います。
自分にも身に覚えがあるお話でした。 自宅では勉強にならないので、 普段は、学校にいる間にできることを済ませて、 必要なものが家にある時だけ、家に持ち帰る、 というやり方をとってきました。 喫茶店勉強法、大変、参考になりました。
事務職救助隊☆K2さんには、 本当にお世話になってます(^-^) まさに事務職救助隊で、色々とアドバイスを頂いたり、 質問・相談にも丁寧に答えて頂いてます!! これからも色々質問してしまうかと思いますが・・・ どうぞよろしくお願いします(>_<)
いつ寝ているのか?と心配するほど、 いろんな事をしている感のあるK2さん。 世の事務職を救助したい! という使命感に燃えているのが魅力的です。 しかも、真面目なのと面白いのが混ざってて いい味だしてる紳士なお方です。 そんなK2さん、 もしや正体は宇宙人かもしれません!マジでっ♪
「書類」については、カラークリアファイルの活用で、 分かりやすく、配りやすくなりました。 「情報」については、今までは、仕事のメモが1ヶ所でなかった。 もしくは済んだ仕事のメモは捨ててました。 今は1冊のノートを見ればいいという安心感。 そして自分のした仕事、これからする仕事が明確になりました。 今は教えて頂いた事を会社で実践するのが楽しくて楽しくて(o^o^o)
社会人二年目な私です。すごく為になるなって ちょくちょくのぞかせていただきました(^-^) これからものぞかせていただきますがお願いいたします☆
休日に是非ゆっくり読ませて頂きたいと思っています!! 今からワクワクしています☆
しがないOLに人生の大先生が舞い降りてきた感じです〜〜(^^) 現在、会社・仕事・人間関係に悩んでいるので、 これから色々ご指導よろしくお願いします。
仕事のやり方を工夫したり整理整頓することで、 仕事がやりやすく、気分もよくなりますね(^^)v
いつもありがとうございます(^-^) まさにご想像の通りです( ̄□ ̄;)!! アドバイス頂いたように、電話のメモを無くさないよう to do listとセットにしておけば安心できますね! 良い業務環境にすべく、実践してみます! 毎回お答え頂いて感謝しています。 いつも救助して頂くばかりで・・・ また色々頼ってしまうかと思いますm(__)m
段取り好きで、 いかに要領良く仕事ができるかを 考えて仕事や作業をするのが好きなので とっても参考になっています。 to do list 頭で理解していても なかなか実践できなくて・・・汗
今春から地元で事務職として働いています。 日記を読ませていただき、社会に無知な私には目からウロコで、 大変有難い内容でした。 しかも事務のノウハウについて書かれているので、 仕事にもとても為になります!
読んでて涙がこぼれそうでした。 最近仕事が投げやりな事務やってて、何とかしたいと思っているけど どこから実行したらいいのか分からない鈍クサいヤツです。 ぜひ読ませてください。
優先順位の付け方が、わかりやすくて大変参考になりました。 また、時間をつくってさかのぼって読ませて頂きたく思います。
クリアーファイルの色の使い分け、すごく、勉強になりました。 たまに、今の仕事で、ファイリングをしているのですが、 保管期間がかかれていないから、不安です。
私も事務の仕事をしているのですが、内容がとても興味深く、 ためになるものばかりで、感動しました(^O^)
バケツ理論すごいなぁと驚きました! 今日、さっそくファイルの下りを実践してみたんですけど、 うちの会社のデスクは毎日場所が変わり。 それ故、重複するファイル名頭文字。 ファイル名を考える事に時間がかかりました。 ただ、やっぱり凄いですね東大式。
さっそく少し日記を読ませてもらいました 何かとにかく凄いって思いました 私は、まだ事務の仕事はじめて2ヵ月なので. たくさん参考にさせて頂きます 時間見つけて全部読んでいきたいと思いました
こんな素敵なことがあるなんて感激です〜
初めまして♪毎日が楽しくなりそうです(^○^) すごく気分が軽くなりましたよ♪ ぜひよろしくお願いします。
私は現在事務をしていますが このままでいいのかと不安に感じていました。 色々勉強させていただきたいので、 今後、読ませていただきたいと思います。
K2さん素敵!!って思いました(笑) K2さんの内容は自分に絶対役立つ!! 仕事を極められるチャンス!!て思いました。
現在秘書(5年目)をしている者です。 読ませていただきました。 大変勉強になることが多く書かれており、 今後とも是非読ませていただきたいと思っています。
転職してから約三年。 ようやく現在の仕事に慣れてきたものの、毎日同じことの繰り返しで ちょっとした壁に当たってしまっている部分と、 新たなアイデアやパワーが出てこなくなり、苛々が募る日々です。 これからも度々訪問させていただきます!
『ポケット一つの原則』を始めて少したちました。 要領の悪い私ですが、業務がとても楽になりました。 『ポケット一つの原則』をする中でデスクの片付けをしていると 欲も出てきて、最近では時間をみつけては 皆が使うキャビネット等も片付けようと奮闘しています(^^ゞ 色々とアドバイス頂いたお陰です。ありがとうございますm(__)m 事務職救助隊☆K2さんの日記を読ませてもらって、 改善すべき事・取組んでみたいことに全然追いついていませんが(;^_^A 少しずつ他の改善にも取組んでいきたいと思います。
仕事についてのノウハウや人生観に感動しました(笑) 人生の師匠として、拝まさせて頂きます(笑)
皆さんの感想に興味をそそられ 私も快適で整理の行き届いたデスクにしたいなと 意欲が出てきましたよ
日記を読ませていただきました。 とても参考になり、 ポケット一つの法則やtodolistなどさっそく 活用させてもらいました。 自分でも分かるほど 前より要領がよくなってます!感謝です!
事務初心者の自分に心強い味方が出来て嬉しい限りです!
事務職に就いて5年。 最近、ただ淡々と毎日を過ごしている自分がすごくイヤです かと言って、今のスキルで転職できるのかな??と考えると これからどうしたらいいのかよくわかりません。 いろいろと参考にさせてください。
覗いてびっくり。なんか感動です。 事務職やって2年目ですが失敗ばかり。 いろいろと参考にさせて頂きます
あたしは今年から社会人なんですけど、 ちらっと読ませていただいたら、 すごいためになること書いてあって感動しました(・∀・)!!